アメックスセンチュリオンをゲットしました!

謎に満ちたアメックスセンチュリオンを使いこなしてご報告します♪

アメックスセンチュリオンをゲットしました!!!~~利用使途がインビテーションに与える影響について考察の件~~

皆様こんばんは。台風凄かったですが、皆様大丈夫ですか?

ますじろうは電車止まりまくってましたが何とか帰宅できました。

さて今回は利用使途とインビの関係について考察したいと思います。

よくネットで散見されるのがアメックスはT&E系カードなのでそこを意識した利用がインビに有利というやつですね。

そこでますじろうの利用使途を元にその噂の真偽を検証していきたいと思います。

まずますじろうのTravelに関してですが仕事では出張とか殆どなく、家族旅行は子供の学校の関係で年3回(年末年始、GW、夏休み)と決まってしまっています。しかもそのうち年末年始は恒例で国内スキー(新幹線で行きます)と決まっているので飛行機利用は年1~2回ですね。金額的には凡そ300万/年というところ、年間決済金額が約3500万前後なので金額で考えるとまあまあ、%でいうと10%弱なので少ないでしょうか。T系利用の多少を額か質どちらで評価されるのかわかりませんが、インパクトは弱いかと思われます。

Entertainmentに関してはDining利用は月1~2回ですね。DRCやHaut-Medocの古酒が好きなので1回で大体30~40万使います。夫婦でフレンチが好きなのでプラチナのベネフィットガイドに掲載されている高級フレンチはひらまつ以外全部行きました^^ちょっと脇道にそれますがひらまつはバブルの頃の店員の高飛車なイメージが残っていて、ますじろう的にアレルギーがあるんですよね・・・

ベネフィットガイドのフレンチをコンプリートしたのは特にインビを意識してとかでは全くなく、男性にはわかってもらえると思うんですが男独特のコンプリート願望の賜物みたいな感じです、はい^^ センチュリオンの話が一段落したらレストラン評価もブログでしてみたいなーと思っています♪

すいません、大分脱線しましたm(_)m E系の続きですがアメックスではよくオペラやコンサートを推奨している気がします。妻とも行ってみたいねという話にはなるんですが大体開催が夜ですよね・・・子供がいると難しいんですよね~。子供が歌舞伎が好きなので月1回は歌舞伎座新橋演舞場に足を運んではいますが、いい席を取るためには予約日が早まる歌舞伎会の会員にならないといけないんです。その場合歌舞伎会カード(知ってますか?こんな感じ⇩)

f:id:masujiroo:20180828170735p:plain


で決済しないといけないので全くアメックスでの評価に影響ありませんね(笑)

まとめるとますじろうの場合T&E系での利用という意味ではあまりインパクトは無いと思います。

次に他のセンチュリオンホルダーの方のブログを覗いてみましょう。

「road to centurion」さんは8000万程の利用でインビが来たようです。この方はますじろうとは対照的で、ショッピングや外食が少なく仕事関係で飛行機の利用が非常に多かったようです。ますじろうは15000万弱でインビ来ましたので7000万の差を考察するとT&E系の利用におけるプラスポイントが「road to centurion」さんには発生した可能性はあります。

ただですよ・・・ 

センチュリオンの会員審査においてそんなに各会員のE系にいくら決済してT系でいくら決済してるからこの会員に優先的にインビ送ろうとかまで調べますかね?そんなに社員の方も暇じゃないでしょ(笑)センチュリオン審査はプラチナ審査のようにAIが入る余地が全く無く、限られた数人のメンバーで完全手作業で審査していると聞きましたのでそのような非効率的な作業はしないでしょう。

ここでますじろうの思い切った提案ですがT&E系の使用は審査に関係ないということにしてはどうでしょうか?言い換えればT&E系の使用はインビの為の絶対必要条件ではないということです。その考え方のほうが理にかなってるんですよね~。

要は使用金額1億以上ありきの話で当然T&Eの利用が多ければ必然的に使用金額も多くなり1億に到達しやすくなるというだけの話ではないでしょうか。そう考えればよくあるコンビニやスーパーなど大衆的な場所での使用は駄目という噂も、要はそういう店だけの使用だと精々1日使用する金額が5000円程度、月で15万、年間で180万なので1億達するまで60年もかかっちゃいますねという話なのではないでしょうか。

おそらくセンチュリオン審査の場では以下のような議論が行われているのではないでしょうか。すなわち、

①1億円というボーダラインがあるものの高属性のホルダーが候補に挙がった場合、個々のケースでどの程度まで使用金額の合格ラインを下げるか議論する

②決済用途に関してはインビにプラスに働く要素としては用いない。逆に高額な立替払いや換金性の高い買い物が多い等の問題行動が多く見受けられないか、多少あったとしてもそれがアウトなレベルなのかセーフなのかを個々のケースで議論する

③さらに人間的にホルダーに相応しいかどうかをコンシェルジュ利用状況等などから総合的に判断する

このように複雑に様々な要素が絡みあっているので完全手作業になるのでしょうかね。

 

長々とお付き合いいただきお疲れ様でした。ここでまとめとさせていただきます。

利用用途はマイナス評価になる使い方だけ控えて好きなことにバンバン使いましょう!

マイナス評価になる使い方は高額な立て替え払い換金性の高い商品を多く買う

T&E利用があまり多くない使い方でますじろうもインビ来てますので、変にインビを意識して買い物するなんてやめて好きなことに使ってインビを待ちましょう!その方が来た時もうれしいじゃないですか。お願いですから用も無いのに飛行機乗ったり興味も無いのにオペラ鑑賞行ったりしないで下さい。申し訳ないのですが、今そのシュールな状況を想像しただけで笑い転げているますじろうでした^^ それでは皆様ごきげんよう