アメックスセンチュリオンをゲットしました!

謎に満ちたアメックスセンチュリオンを使いこなしてご報告します♪

アメックスセンチュリオンをゲットしました!!! ~~カード到着でプラチナカードとお別れした件~~

本日帰宅したら妻が「簡易書留届いてるわよ」とのこと。うおー、ついに来ましたか!と喜び勇んで書斎へ直行するとあれっ、黒い箱じゃないぞー?むしろ真白い封筒です笑

f:id:masujiroo:20180901231134j:plain

 

これ違うかな~と疑心暗鬼で開封すると出てきましたー^^やっぱりかっこいいです♪

f:id:masujiroo:20180901231242j:plain


個人的にはデザインはICチップ入ってない方が好みなのですが、でも大変気に入りました。後日さらにチタンカードが届くようなのですがそちらにはICチップが入っていないようなのでチタンカードも楽しみです♪ここでセンチュリオン到着次第プラチナはハサミを入れて破棄するように指示がありましたのでお別れの会を皆様と御一緒にとり行いたいと思います。

f:id:masujiroo:20180908065225j:plain

う~~~サヨウナラ。4年間ありがとうございました!兵隊さんごめんなさい(泣)

f:id:masujiroo:20180908065340j:plain

 お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(号泣)

 

すいません、一人だと心細かったのでお付き合いいただきありがとうございました。

これからはセンチュリオンと仲良くしていきたいと思います。

さて今回はますじろうのプラチナコンシェルジュの使い方を少しお話したいと思います。

ますじろうのコンシェルジュ利用頻度は相当多かったです。旅行手配は勿論、妻とフレンチに月1~2回行くのでその予約、Vancleef&ArpelsやDOLCE&GABBANAでのファインショッピング、Birkinの個人輸入等々で大変お世話になりました。

 

よくネット上でコンシェルジュに頼むと航空券やホテル代が高いという情報が散見されますがそれに関しては実際安い旅行会社で頼んで比較したりとかはしていないのでわかりません。

その作業自体が面倒臭いし時間の無駄使いであるとますじろうは考えますので行き先と期間を告げるだけで完璧に手配してくれるコンシェルジュに依頼しております。差額が発生してるとしたらそれは安心代、手間賃と考えます。

 

 

レストラン予約も自分でするよという最もなご意見もあるとは思いますが、確かに馴染みの店はますじろうもそうしています。ただそれはますじろうの好み(テーブルの位置やワインなど)を店側が把握してくれているという安心感があるからです。

しかしある初めての店に行ってみたいという時に、電話で希望のワインがあるかとか眺望の良い席が希望等々といきなり初めての客にあれこれ言われてもレストランはどう思いますかね。「面倒臭い客だし、ドタキャンとかされたらたまったもんじゃない」と考えてあまり真剣には取り合ってくれないんじゃないかと思います。私がレストラン側ならそう思っちゃいますけどねー。

そこをコンシェルジュを通せばアメックスが寄こす確かな客だという文字通りクレジットがそこで発生するわけです。実際コンシェルジュを通すと希望通りの席が用意してありますし、ワインが好きと伝えておいてもらうと大抵チーフソムリエが付いてくれるのでとても助かります。

またクラウンやベージュアランデュカスのような提携店ならお土産をくれます。それも結構な量のマカロンであったり何故かフレンチなのにベージュオリジナルの日本酒!(飲みやすくてとてもおいしかったです)だったりとうれしい限りです。

 

 

Birkinも希望の色やサイズを伝えるとエージェントを通してすぐに見つけてくれます。

勿論直営ショップで買ったときと同様に箱・付属品すべて直営店と一緒(アメックスさんはどのように手配してるかは教えてくれませんが、おそらく取引しているイギリスのエージェントがHermesにコネがあるんだと思います 。なので決済はポンド建てとなります)ですので、セレクトショップやネットで購入するより断然安心感があります。手数料と関税は発生してしまいますが妻の要望にもすぐに応えられるという点でとても重宝しており、夫婦円満に大いに貢献してくれています^^

 

ファインショッピングではVIPルームやサロンでゆったりショッピングが楽しめたり、駐車場無料、送料・お直し無料といううれしい特典もありますが、もう一つファインショッピングに申し込む特典として(これはあくまでますじろうの私見ですが)高額決済時の本人確認や利用可能額のupも自動的に済ましてくれているのではないかと推測しています。

当然ファインショッピングは日時を予約しますのでこの時間帯に高額決済がこの店であっても本人に間違いないとアメックス側も安心できますよね。しかもよっぽどカード利用者の限度額を超えた利用でなければ、折角アメックスが利用してくださーいとアピールしている特典に申し込んでくれたカード利用をアメックスが自ら決済不承認するというのもおかしな理論ですよね(笑)。ということでコンシェルジュを通すと本人確認されたり決済承認されないというリスクが減らせるのではというのがますじろうの理論です。

これはレストランの予約にも同じことが言えると思うのですが、ますじろうはワイン好きで良いビンテージのDRCがあるとつい頼んでしまうので結構な額のお会計になってしまうことがあります。そこでもコンシェルジュ通しておけば本人確認はいらないですよね。因みにますじろうはコンシェルジュ経由で行った店で今まで一度も決済承認されなかったりデポジットを要求されたりや電話口で本人確認をされたことはありません 。

一度ダイナースプレミアムではCartieでの高額利用時に電話口での本人確認をされたことがありました。何か信用無い人みたいに見られているようでますじろうとしては気分良くないんですよね・・・皆さんは嫌ではないですか?

 

 

今回の最後になりますが、センチュリオン申込用紙を持参していただいた社員の方に質問として「入会金54万円の意義」をお伺いしました。金額の大小ではなく、長年アメックスのカードを使ってきているのに入会って不思議な表現じゃないですか?カード発行手数料とかなら理解できるんですが・・・

社員の方の説明では「センチュリオンカードは単なるプラチナカードからのアップコンバージョンではございません。ますじろう様にはセンチュリオン会というパーソナルコンシェルジェを中心としたアメックスの最高のサービスを提供する会の会員になっていただきます。センチュリオンカードはあくまでもセンチュリオン会員に与えられるサービスの一部とお考えください」とのことでした。

上の下線部の発言、センチュリオンチャレンジの方には重要ではないでしょうか!

解釈によってはプラチナコンシェルジュをうまく使っていただける会員はきっとパーソナルコンシェルジュも利用していただけるだろうからそういうプラチナ会員にセンチュリオン会に入会していただきたい→インビテーションを送りますよという考えも出来ますよね?

ということで今回のまとめ、センチュリオンチャレンジャーの皆様に贈る言葉です^^

プラチナコンシェルジュを使い倒しましょう!!!

以上長々とお付き合いいただきありがとうございました。次回はインビをリクエストすべきかどうかあたりを検討したいと思います。おやすみなさーいzzz