アメックスセンチュリオンをゲットしました!

謎に満ちたアメックスセンチュリオンを使いこなしてご報告します♪

アメックスセンチュリオンをゲットしました!!! ~~経費利用についてもう少し詳しく教えてと質問をいただいた件~~

皆様、こんばんは!

今回はgoutoraさんから質問メールをいただきましたので、ブログのなかでお答えしようと思います。よろしくお願いいたします。

質問内容は要約するとこんな感じです

goutoraさん「ますじろうのカードで決済した経費の内容をもうちょっと詳細に知りたいよ。夜のお店の利用はインビに悪い影響あると思う?

了解しました^^

ますじろうはadditional cardも発行してもらっていたので、経費になる項目はそちらで決済して、その明細をダウンロードして税理士に送っています。明細を本カードと分けられるのが大きなメリットです。これがあるのでますじろうはbusiness cardを勧められましたが持っていません。このスタイルで今年はじめ税務調査が一つの資産管理会社に入りましたが特に問題点も指摘されず「是認」をもらいました^^

ではどのような経費を決済していたかを去年の明細を使って振り返ってみました。

ますじろうには資産管理会社が4つあります。

そのうち1つは持ち株管理会社なので経費は殆ど無く、3つは不動産管理会社です。

その経費内容はというと

  • 事務所の公共料金
  • 備品代(office depot
  • 庭園管理(庭QUICKという会社、カード決済出来ます)
  • LIXIL(賃借人退出後のクリーニング、補修等工事)
  • ガソリン代
  • 車の点検費用代  といったところでしょうか。正直個人利用に比べたら比率的にも金額的にも少ないです。

あと何といっても金額的に大きいのは2017年1月から国税法人税、消費税)がカード決済できるようになりましたので手数料は取られますが一部の地方税を除いては4社の国税や固定資産税はすべてカードで決済してしまっています。ますじろうは銀行の窓口で待たされるのが嫌いなのと、夜中でも手が空いたときに手続き出来るので大変助かっています。

ここで一部の読者の方から突込みが入りそうですね(汗)

ますじろう、前のブログで高額な立替払いは気をつけろって書いてるじゃないか怒」

おっしゃるとおりですm(_)m 

ますじろうもセンチュリオンインビを意識した使い方をしていたら国税は決済しなかったかもしれません。ただ後付けになりますが前述で高額な立替払いは気をつけようといいました。4社の国税は合算すると相当な金額ではありますが決算期が全社違うのでカード決済月も分散されています。なのでさほど飛び抜けて高額な決済月があるわけではないので、問題視されなかったかもしれません。因みにカード決済最高額は結婚15周年と誕生日のダブルおめでたプレゼントの名目でVancleefで妻のジュエリーを購入した月です(泣)

あとは税金という性質上納付額より当然多い収入があるというのが大前提ですのでデフォルトのリスクが少ないだろうという判断を頂けたのかなと推察しています。もしくはますじろうが経営している会社の税金だから個人カードで決済させてもいいか(法人は個人と別人格だとかいう小難しい話は置いといて)という温情もあったかもしれません。ますじろうの感触ではアメックスもおそらく経費っぽい決済が何割までならインビOKとか細かい基準は無いと思います。要は広告費や新幹線回数券決済が大半を占めるという極端な使い方でなければホルダーが事業主で経費利用するのはOKということにさせてください。

                                                      f:id:masujiroo:20180913102010j:plain

あと申し訳ないのですが夜のお店はますじろう興味ないので全くカード利用ありませんのでアドバイス出来ません。が、夜のお店がインビに悪い影響を与えるという合理的な理由は見当たらない(手数料収入の観点から)ので問題ないのではないでしょうか。影響するとしたら前述したように「センチュリオンホルダーに相応しい」というところで引っかからないような利用(例えば決済のほとんどが夜のお店系で占められていて、アメックス側に「仕事してるんですか?家庭は大丈夫ですか?」と心配されない程度)に留めるのであれば全く問題ないでしょう。

以上ご参考になれば幸甚ですm(_)m