アメックスセンチュリオンをゲットしました!

謎に満ちたアメックスセンチュリオンを使いこなしてご報告します♪

アメックスセンチュリオンをゲットしました!!! ~~チタンカード届きました!早速高級フレンチでセンチュリオン使用した件~~

ついに届きましたよ~~チタンカーーーーード!また真白い封筒で来ました^^

 

f:id:masujiroo:20180913230713j:plain

雰囲気あるある~~~あれ、でも何か違和感が・・・何だろう???

番号、有効期限、member since全部本カードと違う!!

本カードはプラチナとほぼ一緒で番号とセキュリティー番号が変わっただけでした。

あっ、違うチタンカードが本カードということなのかな?

 

要はアメックスさんのいうようにセンチュリオンはプラチナからの単なるアップコンバージョンという位置づけではなく、センチュリオン会の新メンバーとしてますじろうを認定したのでその会員証としてチタンカードを発行しましたよという解釈になるのでしょうか。なのでmember sinceが入会した年の18ということなんですね。ふむふむ

そうなるとプラスチックカードの方はあくまでアメックス入会からの流れで便宜的に黒い券面のカードが発行されただけなのでカード情報がほぼプラチナカードと同じであるということでしょうかね。要はチタンカードが本カードですよというアメックスさんの意思表示ですね。了解しました^^

 

さて今回のブログは実はここからが本番です♪実はこのブログを書いている昨日にチタンカードが届きまして、グッドタイミングなことに本日昼にフレンチを予約しておりましてチタンカードが早速デビューを果たしました!場所は日比谷「APICIUS」です。APICIUSは古代ローマの美食家のことです。ご存知のとおりcenturioも古代ローマの100人隊長ですから運命の出会いを感じます^^なんちゃって♪

今日はまず前菜にオシェトラキャビアのカクテル15gを頂き、その後APICIUS伝統のフォアグラテリーヌかフォアグラのポアレで悩んだのですがDRCのRichebourgで2003年があるとのことなので、ワインとの相性を考えテリーヌにしました。メインはやはりデリケートなワインを楽しみたかったので大好きなマデラソースを避け「本日の築地市場から届いたお魚料理~シェフのスタイルで」をチョイスしました。

すいません、キャビアのあまりのおいしさに食べるの夢中で写真取るの忘れましたm(_)m。代わりにイメージで帝国ホテルのラ・セゾンで取ったキャビアカクテルの写真があったので、イメージをお楽しみください。

基本的に主な高級フレンチ店で出されるキャビアカクテルの大半はオシェトラです。ベルーガがやはり一番美味ですがあまり見かけません。(ベルーガ常食出来るフレンチをご存知の方おられましたら教えてください)

勿論オシェトラも十分に香りもよく、ヘーゼルナッツのような甘みがあって十分に楽しいです。セブルーガは粒が小さく香りもプチプチ感もあまり楽しめないのでキャビアカクテルスタイルでの食し方はあまりお勧めしません。パスタなどの付けあわせでの食べ方がbetterだと思います。

トッピングは店によって特徴が出るのでこの比較もまた楽しいです。アピシウスはカリカリトーストにたまねぎのみじん切り、あと私の好みで卵の白身・黄身を別々に、あとサワークリームはmustです。柑橘類は香りがきつくてキャビアの風味を損なうので基本NGにしています。いつもはキャビアに氷点近くまでキンキンに冷やしたロシア産ウオッカを合わせるのですが、強い酒で下が鈍ると折角のピノの繊細な香りを損なうので今日はBlanc de Blancsのシャンパンにしました。

f:id:masujiroo:20180913230052j:plain

 

キャビアを楽しんだ後はフォアグラのテリーヌ、ソルティドッグジュレ添えです。

フォアグラの濃厚な脂を柑橘類の酸味が洗い流してくれてフォアグラの旨みが強調されている逸品です。とってもおいしかったです^^

f:id:masujiroo:20180913230142j:plain

 

そしてこれにあわせるのが真打登場、じゃ~~ん「DRC Richebourg 2003」です!

f:id:masujiroo:20180913230130j:plain

アロマの時点でスミレが混在した素敵な花の香りがします。

テロワールは他の作り手と大きな差は無いような気がしますが、アロマの素晴らしさではやはりDRCが別格です!

 

メインはお魚シェフスタイルです^^

f:id:masujiroo:20180913230627j:plain

 

 

 ブルーテソースに魚の旨みが溶け込み熟成された完璧な味に仕上がっていました。さらに黒いのはトリュフ(時期的にオーストラリア産ですが香りもとてもよかったです)ですが相性抜群!その芳醇な香りと相まって繰り広げる競演に舌鼓を打ち、Richebourgとのマリアージュも最高でした。至福の時を過ごすことが出来ました。

その後お約束のフロマージュをソーテルヌと併せていただきました。この時点で相当お腹一杯でしたがデセールはやはり別腹ということで(ワゴンスタイルなのでつい選びすぎてしまいますが)フルーツ入りロールケーキとアンジェリュスを使ったタルトが絶品でした。ごちそうさまでした、合掌。

いやー、この文章書きながらも涎が出てきそうです。

次回僭越ながらAPICIUSを評価してみたいと思います。名付けて「マスランガイド」!

よろしくお願いいたします。お疲れ様でした。