アメックスセンチュリオンをゲットしました!

謎に満ちたアメックスセンチュリオンを使いこなしてご報告します♪

アメックスセンチュリオンをゲットしました!!!~~マシュランガイド APICIUS編~~

アメックスの話からまたまた脱線いたしますが前回ブログの続きでAPICIUSの評価をさせていただきます。

APICIUSがミシェラン評価を受けていないのを皆様ご存知ですか。理由はミシェランは路面店しか評価しない(要は地下にある店は評価されない)らしいのです。銀座レカンも然り。これって不合理ですよね(怒)

なのでますじろうがミシェランならぬ、「マシュラン」ガイドを立ち上げてこれらの文字通り日が当たらない名店に僭越ながら星付けしていきたいと思います。

 

 評価方法5段階:Excellent-Good-Average-Fair-Poor

                             店名:APICIUS

  1. 内装・雰囲気:Excellent                         Bernard Buffetを始めとした一流の絵画とアールヌーボー調の内装が相まって非日常感を演出してくれる。入店時に幼少時の遊園地に向かう高揚感を思い出すのは小生だけであろうか。入店後はあまりの心地良さに時が過ぎるのを忘れさせる魔法も兼ね備えている。
  2. cuisine:Excellent                            クラシックフレンチに精通したシェフの織り成す料理は正にアートそのものである。一方で四季折々の食材を活かしたシェフのspecialityは創造性に溢れ、尚且つソースはカレームの基本に忠実で常連客を飽きさせることなく虜にしている。
  3. ソムリエ:Excellent                           ワインの知識は豊富でデキャンタージュの技術は一見の価値がある。ランプの光を使うことなく澱の流れを読む技術には脱帽だ。話題も豊富でG氏との会話は美食のアクセントになっている。
  4. wine:Excellent                             Bordeaux、Bourgogneは無論、ニューワールドまで品揃えは豊富なので、予算を伝えてお勧めで頼んでも外しはない。値段も良心的。希望のvintageやシャトーを伝えると大方対応してくれる。食後はSauternesの貴腐ワイン(さすがにディケムは無い)をグラスで楽しめるのでデセールをSauternesで終わらせるのも有りかと個人的には考えている。
  5. fromage:Excellent                           個人的な好みもあるのだがwash typeが絶品。ゴルゴンゾーラの熟成タイプも好き嫌いが別れるところだが濃厚で、Sherry酒との相性も抜群。ワゴンスタイルなので種類も豊富で好みの逸品が必ず見つかるはず。お腹に余裕のある方は是非お試しあれ!
  6. dessert:Excellent                           ワゴンスタイルでサービスしてくれるので種類も豊富。cuisineを控えめにしないとここまで辿り着けないかもしれない。優秀なpatissierがとてもいい仕事をしている。
  7. service:Excellent                            会話を遮ることなくserveされるタイミングは絶妙、professionalを感じる。それでいて高級店にありがちな肩肘の張った重苦しさもなく、我が家にいるような寛ぎの空間を作り出している。支配人があまり表に立つことはないが、その指示のもとに全体の動きが見事に統率されているのがわかる。素晴らしい支配人だ。
  8. 総合評価:Excellent                           全てが神業、非の打ち所がない。正にグランメゾン、間違いなくクラシックフレンチの最高峰と言えるだろう。超高級を謳い、ウエイティングバーが併設され、ドレスコードを定めていればグランメゾンだと称する輩もいるが、小生はワイン・料理・サービス全てが完璧にプロデュースされていてこそ初めてグランメゾンを名乗る資格があると思っている。APICIUSこそグランメゾンである。