アメックスセンチュリオンをゲットしました!

謎に満ちたアメックスセンチュリオンを使いこなしてご報告します♪

アメックスセンチュリオンをゲットしました!!! ~~マシュランガイド クラウン編~~

それではマシュランガイド第2弾! 

僭越ながらクラウンの評価をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

              

      店名:パレスホテル クラウン

 

1.内装・雰囲気Good

 眺望がここまで恵まれたレストランも珍しいのではないだろうか。

 右手に皇居の緑、左手に高層ビル群を臨み前方に遮蔽物が全くないため開放感がこの上ない。空中でピクニックランチをしている錯覚に陥りそうになる。

 ただ余計な心配かもしれないが夜は夜景を期待するネオンもなく、オフィス街なのでビル群もほぼ消灯してしまうであろうから一面鏡状態になってしまうのではないだろうか。店内はモダンスタイルでシンプルな装飾しかないためディナーでの雰囲気が気になるところだ。

 

2.cuisine:Excellent

 クラウンはclassicフレンチを掲げているわけではないので、良い意味ではフレンチの枠に捉われ必要はない。今後ともあらゆる挑戦を重ね、各国料理の良いエッセンスを取り入れてフレンチの常識を覆すような形で我々の舌を魅了してほしい。

 悪い意味ではフレンチのエスプリを忘れて外見の華美さに走ったりとただの創作料理になることだけは気を付けてほしい。

今後のシェフの飛躍にエールを送る意味でExcellentとした。

 

3.ソムリエ:Excellent

 初めてのワインを目の前にすると期待という高揚感とは裏腹に途轍もない不安感と孤独感に苛まれるのは私だけであろうか。デキャンタージュはすべきか、料理との相性はどうか、我々はとても不安になる。その迷える子羊を導いてくれるのがソムリエであると考えている。

 クラウンのチーフソムリエも決して偉ぶることなく、アドバイスも的確で大変勉強になった。「rindo」という素晴らしいワインとの出会いを最高の演出で導いてくれた。大変感謝している。

 

4.wine:Average

 ここは敢えて評価を厳しくさせていただいた。理由はBordeauxの品揃えが少なく飲みたかった1990年代が全くなかった。

 モダンフレンチとの相性という観点からBordeauxのCSは主張しすぎるという考えなのかもしれないが、やはり一流店としては箔付けという意味でも最低限五大シャトーの古酒はリストに載せておいてほしい。折角ホテル運営のレストランなのだからホテル内の他レストランと在庫を共有出来るわけで是非改善を望む。

 

5.fromage:Excellent

  ワゴンスタイルでのサービス。種類も豊富で熟成タイプからウオッシュタイプまで好みで楽しめる。質・量ともにfromageにうるさい方でも十分満足できる。

 

6.dessert:Excellent

 ワゴンスタイルでのサービスではないがピアノショコラを見る限りpatissiereの実力は相当のものであると思われる。今後とも眼でも味でも楽しませてほしい。

 

7.service:Excellent

 書き忘れていたがクラウンはパンもワゴンサービスとなる。8種類ほどのパンが並び全種類食べたい衝動に駆られるがメインの事も考え断念した。特にトウモロコシのパンは上品な甘さもありバターを付けずとも大変おいしくいただけた。

 当日はほぼ満席であったがテーブル同士も十分離れているので窮屈感は全くない。また会話を遮ることなく気づくと次の料理がserveされていた。

 気持ちの良いserviceとはアピールするものではなく、serviceを受ける側がserviceされていることに気づかないものであると思い知らされる。

 

8.総合評価:Good

 wine分野での評価を踏まえて総合評価「Good」とした。

 ただ「rindo」のようなmodernフレンチと相性抜群のワインを今後とも是非勉強させてほしい。それだけでもクラウンに訪れる価値がある。

 シェフにも良い意味での「型破り」な創作を期待したい。