アメックスセンチュリオンをゲットしました!

謎に満ちたアメックスセンチュリオンを使いこなしてご報告します♪

アメックスセンチュリオンをゲットしました!!! ~~member sinceと月の利用額がインビテーションに与える影響について考察した件~~

最近ますじろうのブログが「アメックスセンチュリオン」の検索で4ページ目くらいまで上昇してきました。これも皆様に御覧いただいているおかげです。ありがとうございます。ますじろうこれからもがんばります^^

ところで今日はmember sinceというものについて考えてみたいと思います。実は皆様お気づきかもしれませんがこのmember sinceをカードに表記しているカードはあまり見かけません。アメックスやダイナースだけだと思います。(ダイナースはアメックスのように明確にアピールというより左隅にひっそりと記載されている感じです)

                f:id:masujiroo:20180910224425j:plain


それだけアメックスはこのmember sinceを重要視しているのは間違いありません。ますじろうはmember since14でまだヒヨっ子ですから言われたことありませんが、古い方になると電話口で「○○年から長らくご利用いただきましてありがとうございます」とアメ嬢が言ってくれるそうです。ではmember sinceがインビにどう影響するかなんですが、確かにアメックスからの信用度合いは上がると思うんです。ですので一時的な限度額アップなどはしてもらいやすくなると思います。がインビとの関連となると、う~~ん

           あまり影響ないかな(笑)

と申しますのはmember sinceが何年以上じゃないとインビ出さないとか何年以上で無条件にインビ出すというのは双方にとってメリットが無いと思います。

例えば20年間ホルダーではあるがほとんどカード利用が無いケースと、まだホルダー歴2年だが定期的に利用してくれるホルダーの比較だと明らかに後者のほうがアメックスにとっては良い顧客であり、センチュリオンインビを送る可能性も当然高くなります。

仮に20年以上のホルダーに一律にセンチュリオンインビを送るルールがあったとしてもほとんど利用がないホルダーに突然年会費38万のカードが送られてきてもホルダー側も有難迷惑以外何物でもないですよね(笑)

ここで1億円以上ルールを当てはめて考えてみます。20年でインビ到達するには年間500万の利用が必要なので月換算で40万、そうなると年会費と月の利用額がほぼ同額となり、年会費請求月は80万の請求が来てこのホルダーは四苦八苦することが懸念されます。このケースでこのホルダーにセンチュリオンを持つメリットはあるでしょうか?アメックスもこのホルダーに年会費を請求することを躊躇するのではないでしょうか。

こう考えるとある程度月の利用額が無いとセンチュリオンは持つ資格がないということになり、延いてはある程度の月の決済金額が無いとインビも来ないと推察されます。ではインビのためには月いくら以上の決済が必要かという点に関して明確な数字はわかりませんし、アメックスもそこまで厳格な数字は決めていないのではないでしょうか。おそらくますじろう理論から言うと目安は年会費が月決済額の中に埋もれる位、すなわち毎月の決済額を比較した場合にどの月が年会費請求月かわからない位であれば良いのではと推測します。

ですからますじろうの考えだとおそらくホルダー歴1年で1億の利用があればインビは来ると思います。しかし、高額な広告費などの経費立て替え使用でなく個人利用がメインで年間1億使えるとなると相当な高属性の方でないと不可ですよね。多くの方が分かってらっしゃるとは思いますが1億の年収があるから1億使えるわけではありませんから・・・

なのでそのような高属性でもないのに無茶な使い方をしているとアメックス側は属性とカード利用のバランスがおかしいと考え、おそらくデポジットや通帳のコピーをよこせと言ってくるでしょう。その結果やはりカード利用用途で疑義があるとなるとインビ対象者から外されてしまうのではないでしょうか。

結論として自分の利用限度額を的確に判断し使うこと、その使用金額で1億に達する期間は決まるわけであり、インビに必要なmembersinceはそれに付随してくるものでしかないということになるでしょう。

このブログがセンチュリオンチャレンジの皆様にお役に立つことを祈りつつ仕事に戻りたいと思います。